ロッドに付いているガイドの「位置」や「種類」、「サイズ」を変更することを【ガイドセッティング】とFKDは呼んでいます。
このガイドセッティングをする事で全く違うロッドに変化します。
例えば、ロッド先端(ティップ)のガイドサイズを小さくするとで、先端が軽くなり「シャキッ!」っとした感覚になります。これは先端のブレの戻り(収まり)が早く収束するから。
またバットガイドを小口径にするとラインのバタツキが減り、感度が上がったりします。
写真のガイドは高足にして「背の高い丸形リール」のライン放出角度を合わせて、ライン抵抗を減らしています。
ガイドを全体的に小口径にすることで、ロッド全体重量が軽くなり「持ち重り」が無くなります。
特にひと昔前のロッドはガイド数も少なく、大口径ガイドが付いていて「ダルダル」な感じがあります。
『ブランクの曲がりは好きなんだけど、持ち重りするんだよね~。。。』
『ガイド数が少なくて、ライントラブルが多い。。。』
・・・なんて思うひと昔前のロッドも【ガイドセッティング見直し】で生まれ変わりますよ。
買い替える前に一度【ガイドセッティング】見直ししてみるのも良いかと思います。
★★ ガイド交換工賃料金(ガイド代別) ★★
- シングルフットガイド・・・一ヶ所 \1,500-(税別)~
- ダブルフットガイド ・・・一ヶ所 \1,800-(税別)~
*上記の料金にガイド代は含まれていません。